弁理士試験:弁理士試験で弁理士試験を弁理士が解説!



ブログトップ>カテゴリ:弁理士試験 >弁理士試験

2006年05月04日

弁理士試験4

弁理士試験までもう後2週間とちょっとですね。

この連休には受験機関の模試も入っているでしょうから、受験生は臨戦態勢と思います。

これから重要なのは、多枝試験当日に見れる資料を整理して、直前にこれまでの知識をざっと見渡せるようにしておくことでしょう。

多枝試験に必要な知識は膨大なので、とても全部を長期記憶においておくことは無理だと思います。もちろん、できる人は長期記憶で勝負しても良いですが・・・

普通の人間であれば、多枝に必要な知識を常に頭の中においておいたら、他のことが記憶しにくくなったり、不都合が起こります。

そこで、直前に全体を一気に見て記憶の表面に浮かび上がらせる必要があります。

そういう資料としては、四法対照条文に書き込むのが一番ポピュラーだと思いますが、それ以外に資料を作るやり方もあります。

ともかく、できるだけ、1冊に情報を集約して、間違ったところはいつでも見れるように、四法対照条文集等に書き込むようにしましょう。
firstrategy at 16:51│Comments(0)TrackBack(0)弁理士試験 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔